まーいの食日記

おいしいを伝えたい*関西周辺の食べたものの記録。自己満ブログ。

自家製粉石臼挽きうどん 青空blue(淀屋橋)

よく行くネイルのお店の近くにあって、ネイル行ったらついでに食べて帰っていたのがここ。「青空blue」というお店です。

食べログ自家製粉石臼挽きうどん 青空blue 本店 (アオゾラブルー) - 肥後橋/うどん

 

 

わりかし人気店だけど、カウンター席もそこそこ多く、一人で入店だとそんなに待つこともないです。

店内落ち着いた雰囲気で、ちょっとこじゃれていて、好きなお店です💖

 

f:id:sodalite0804:20230808081604j:image

 

大山若どり天ぶっかけうどん。(¥1350)

見た目は蕎麦に見えなくもないけど、うどんです。麺は2種類から選べて、自家製粉粗挽きうどんにしたのがこちら。

ブレンドうどんというほうの麺にすると、普通の白いおうどんになります。

鶏天はやわらかくて、衣は薄いのにサックサクしていて最高でした。

麺は粗挽きならではの芳ばしい香りが楽しめて、小麦本来の味わい!!という感じでした😊✨うどんやさんならではよね~。目の前で麺作ってるところも見れて、雰囲気あります。

 

f:id:sodalite0804:20230808081621j:image

 

さらに別の日のやつ。こちらは地鶏南蛮うどん(¥1320)。鶏好きやね~😂

あったかいおうどんの、ブレンド麺にしてみました。

こっちは癖のないおうどんの麺のかんじ!一般ウケするのはこちらの麺かもです。麺細めだけどコシがあって、めちゃくちゃ美味しいです。

優しいお出汁の味で癒されました。。。薬味で柚子胡椒とかつけてくれて、これがまたセンスありますよね。

とっても美味しかった!

 

 

ちかごろはネイル行くお店を変えちゃったので、行く機会があまりなくなっちゃったけど、また隙を見て行けそうなときには行きたいなぁ~。