まーいの食日記

おいしいを伝えたい*関西周辺の食べたものの記録。自己満ブログ。

白龍/盛岡じゃじゃ麺(岩手/盛岡)

f:id:sodalite0804:20220826131824j:image

 

先月行った岩手旅行。盛岡といえばの、三大麺類のうちの一つ、じゃじゃ麺

「白龍(パイロン)」という老舗の有名店へ行ってきました~。

昔ながらの人気店って感じがいい雰囲気醸し出してました🌟

HP→盛岡じゃじゃ麺【白龍】パイロン

 

f:id:sodalite0804:20220826131811j:image
f:id:sodalite0804:20220826131806j:image

 

じゃじゃ麺。なんかめっちゃ安くて、400円だか500円だか、だった記憶!

食べ方は、この肉みそが全体にいきわたるように、ぐるぐるーっとかき混ぜる!

うどんは平麺でコシがあって、モチモチとしてました。きゅうりの食感と肉みその濃い味がいい感じにマッチしてて食欲そそりました。。。

しょうがもさわやかでいいね👍!!

 

 

食べ終わったら、その肉みそを利用して、卵を割ってお店の人に渡すと、スープを入れてくれて、きれいに飲み干せるというサービス。「ちぃたんたん」っていう料理名らしい。

これがまたおいしいのよねー!溶き卵と、ほんのり肉みその味と、やわらかい鶏ガラスープと。

とってもおいしかった~。

 

f:id:sodalite0804:20220826131845j:image

 

岩手といえば、、

宮沢賢治の生まれた地!です。宮沢賢治記念館、楽しかった🎵

注文の多い料理店に実際に行けてちょっとした感動。

 

f:id:sodalite0804:20220826131858j:image

 

あと、龍泉洞っていう鍾乳洞に観光に行ったり。

ここ、真夏でも10℃くらいしかなくて、あまり調べずに夏服で行った私は風邪をひいてしまいました。笑

 

f:id:sodalite0804:20220826131914j:image

 

途中で、関西では見たことないほどの大豪雨に見舞われて、ぎゃーぎゃー騒ぎながら運転しました。

そのかわりにこんな大きな虹に遭遇✨

 

f:id:sodalite0804:20220826131931j:image

 

福田パンっていうパン屋さんで食べたこのコッペパン、めちゃくちゃおいしかったです💕

大きく見えるんやけど、すごい軽くてあっさり食べれてしまった。こういう素朴なコッペパンが一番おいしい説。

 

 

そんなこんなで楽しんだ二泊三日の岩手旅行でした☘