まーいの食日記

おいしいを伝えたい*関西周辺の食べたものの記録。自己満ブログ。

土佐武/絶品「ぶりぬた」!(難波)

難波にある「土佐武」という高知の郷土料理のお店いってきました。

職場の先輩が「ぶりぬた」が食べたいとのことで連れてってもらいました。

「ぶりぬた」は私も食べたことがないのでわくわく✴

食べログ土佐武 (とさたけ) - 大阪難波/郷土料理(その他)

 

f:id:sodalite0804:20220418111520j:image

 

ひとまず、高知のお店ということで、鰹の藁焼き✨

これがもう絶品すぎました、、、!高知に行って初めて鰹食べた時の感動をここでも味わえました!!本当に美味しい。

右にあるのが酒盗。けっこう味濃いめでお酒がすすむ~。

 

f:id:sodalite0804:20220418111550j:image

 

お刺身の5種盛り!やっぱりここは海鮮を食べるべし👍

これも、ほんとにどれもおいしかった。食べるのもったいなかった。

注目すべきは右にあるクジラのお刺身。クジラのお刺身は初めて食べたけど、私の好きな感じだった!

私は馬刺しが大好物なのですが、それにちょっと似ていた感じ。馬刺しよりもちゃんとお魚感があるけど。鮪と馬の間ってかんじ!これも絶品だった~。

 

f:id:sodalite0804:20220418111624j:image

 

そして本日のメイン、ぶりぬた!

ぶりが冬が旬なので、冬以外では出してもらえないかも。食べたいなら電話で聞いた方がよさそう。

この黄色いソースが「ぬた」らしい。酢味噌?みたいな味がした。とってもおいしかった!!

ぶりが生じゃなくて、軽~く表面に火を通しているかんじ?がまた良かった…。しゃぶしゃぶみたいな感覚なのかな?

 

 

とにかくすべてがおいしかった。大満足でした💛

ちょっと単価は高めかも。ちょっと贅沢な海鮮居酒屋というかんじです😎

ここはぜひまた来たいな~~。