まーいの食日記

おいしいを伝えたい*関西周辺の食べたものの記録。自己満ブログ。

土佐料理 土佐っ子へ(高知)

f:id:sodalite0804:20191030205024j:image

 

高知旅行に行ったときに、弟の誕生日祝いで、ちょっといいとこでご飯食べました~☺

高知駅近くの「土佐っ子」というお店です!

土佐の郷土料理のお店みたい(*'ω'*)

HP→土佐料理 土佐っ子

 

 

わたしたちは、梅コース(一人¥5000)を注文。

一人2杯ずつお酒のんで、一人¥6000ぐらいになったかな?

雰囲気の良い個室でゆったり♪

ちなみにわたしたちは10月に行ったので、10月梅コースです。月によって献立が変わるかも・・・?

 

f:id:sodalite0804:20191030205041j:image

 

まず、自家製梅酒と前菜。

鴨、栗、鉄火巻き、れんこん、明太子・・・。

秋らしくて素敵だ💛

食前酒の梅酒は濃くて甘くておいしかった~!

 

f:id:sodalite0804:20191030205101j:image

 

お刺身二種盛り。まぐろと鯛✨

うーん、うまいっ(^ω^)

 

f:id:sodalite0804:20191030205117j:image

 

これは、和牛の松茸包み焼き!

これめちゃめちゃおいしかった~お肉柔らかい!!

甘辛い味付けが最高です。

 

f:id:sodalite0804:20191030205142j:image

 

さざえ、蟹、ホタテの酢物かな?

蟹とほたてが、特に美味でした・・・。

 

 

最後に栗ご飯、味噌汁と、フルーツが出てきて終わり。

炊き込みご飯おいしかったなぁ~!!

ほかには、写真撮れてないけど、松茸の土瓶蒸しとか、白身魚酒粕焼きとか。

土瓶蒸しはやさし~い和風だしでほっこり、おいしかった!

酒粕焼き、お父さんがおいしすぎてやたら感動してました。出てきた中で一番おいしかったって(笑)

 

 

あとは、ジンジャーハイ(メニューにないけど作ってもらいました)が、濃くておいしかったのが印象的。

おいしかったしか言ってない。食レポは苦手です。。。w

 

 

けっこう出てくるスピードがゆっくりなので、味わって食べれたし、お腹がいっぱいになります。

ちょっと贅沢ごはんに最高でした☆

 

 

ここの近くに、梅田の東通りのような、居酒屋が並ぶ通りがあって、そこがめちゃめちゃ魅力的でまた行きたくなりました。。。

オシャレな飲み屋さん、いっぱいあるんです!

高知ナメてたなあ~。。。めっちゃ楽しそう。

 

f:id:sodalite0804:20191030205202j:image

 

坂本龍馬の像、かっこよ✨

 

f:id:sodalite0804:20191030205222j:image

 

室戸岬に行ってきました。

立ってるのは弟です。なんかイイカンジに撮れてるな(^ω^)

 

 

さて、11月は仕事が忙しくなりますよ~。

ああ、オソロシイ・・・orz

おいしいごはんは食べに行けるんでしょうか?

不安だけど、とりあえずがんばるしかなーい!!