まーいの食日記

おいしいを伝えたい*関西周辺の食べたものの記録。自己満ブログ。

ごはんや 一芯(京都/四条・烏丸)

f:id:sodalite0804:20211127232850j:image

 

こないだ有給取って京都の南禅寺まで紅葉を見に✌

京都で晩ごはん食べてきたのでご紹介~◎

京都市役所前駅からすぐの「ごはんや 一芯」というところです✨

食べログごはんや一芯 京都 - 京都市役所前/居酒屋

 

 

すごくね…店の中広くて、板前さんがたくさんいて、なかなかイイカンジのお店でした。。

 

f:id:sodalite0804:20211127232518j:image
f:id:sodalite0804:20211127232515j:image

 

メニューの写真貼っときますね。どれもおいしそうすぎるでしょ(*'▽')そそる創作和食メニュー。

 

f:id:sodalite0804:20211127232542j:image

 

まず、あさりとかぶらの酒蒸し☺

やさし~い味で、冷えた体に染みわたりましたね~~。この時期の京都寒いんよ!!

 

f:id:sodalite0804:20211127232557j:image

 

これは、とり天のからしポン酢。

鶏のささみだと思うんだけど、めっちゃお肉柔らかいし、揚げたてな上に、このソースが最高でしたね。からしポン酢、おしゃれだな~🌟

 

f:id:sodalite0804:20211127232616j:image

 

これは土鍋焚き鯛めし。お腹すいてたんで、序盤にご飯もの。時間かかるから、早めに頼んでおいたほうがいいかも👍

これはわりと看板メニュー?ぽいんだけど、なだけあって、ほんっとにおいしかった。

おこげもあって、鯛の身も思ってたよりたくさん入ってて、鯛の出汁がしみわたった炊き立てごはんめちゃめちゃ美味しかった。。

 

f:id:sodalite0804:20211127232639j:image

 

これは、秋刀魚の胡麻味噌焼き。

いちいちメニューがおしゃれだなあ。これも胡麻味噌ソースがまろやかでおいしかった~♡

 

f:id:sodalite0804:20211127232658j:image

 

デザートに食べたかぼちゃプリン、人生で一番おいしいかぼちゃプリンやった。。

だし巻き卵とかも食べて、けっこうお腹がいっぱいになりました。

この日の学びは、この時期、梅酒はお湯割りがおいしいってことだな✨笑

どれもセンス抜群の料理で、ちょっと単価は高めかなと思ったけど、また来たいと思える良いお店でした~~。

※ちなみに大阪にもあるみたい。

 

 

ごはんや一芯についての関連記事はこちら

ごはんや一芯 京都で1日10食限定ランチの鯛茶漬けを食す | 現実逃避.com

 

 

~~~

 

f:id:sodalite0804:20211127232736j:image
f:id:sodalite0804:20211127232743j:image
f:id:sodalite0804:20211127232741j:image

 

せっかくなので南禅寺の紅葉の写真をいくつか載せておこう。

水面に映った紅葉もまたおつですね。

 

f:id:sodalite0804:20211127233204j:image
f:id:sodalite0804:20211127232821j:image

 

南禅寺の近くにBLUE BOTTLE COFFEEができてたのでそこにも寄りました。

平日なのにめーっちゃ並んでた!笑

最近カフェオレは砂糖なしで飲む良さに気づいてしまいましたねぇ。。大人になったわぁ。。。