まーいの食日記

おいしいを伝えたい*梅田周辺の食べログ

手鞠鮨と日本茶 宗田 -SOUDEN-(京都/烏丸御池)

f:id:sodalite0804:20210413155356j:image

 

こないだ京都に行ったときに、おしゃれな手毬寿司のお店へ行ってきました💕

「手鞠鮨と日本茶 宗田(そうでん)」というところです。烏丸御池駅から近く。

HP→京都で人気の手まり寿司「手鞠鮨と日本茶 宗田」

店内、落ち着いた雰囲気でおしゃれで素敵すぎた!カウンターに案内してもらいました。

めっちゃ人気店なかんじ。予約しといたほうがよいと思います◎

 

 

手鞠鮨14貫のランチメニューを友達が予約してくれてました😘(¥2100)

季節によって変わるみたいだけど。もうお品書き見ただけでワクワクだよね。

これ、お品書き。

 

f:id:sodalite0804:20210413155412j:image

 

薬味のチョイスが天才的すぎる!!!どれもおいしそう!!

桜にカンパチって…春らしいなぁ~。

お茶がついてくるんだけど、その種類は選ばせてくれました。たしか雁金茶を頼んだんだけど、お茶おいしかったな~。

 

f:id:sodalite0804:20210413155426j:image

 

手鞠鮨が届きました♪え~ん、かわいい。。

うまく写真撮れなくてもどかしい。どれもおいしすぎて味わいながらいただきました。

印象深いのは、

 

・鰹+白ネギ+マヨ(マヨとよく合って、白ネギでさっぱり、鰹が引き立つ✨)

・鮪+アボカド+香草塩(アボカドが合うのはもちろん、ちょっとスパイスのきいた塩味がめちゃめちゃおいしい。)

・桜+間八+抹茶味噌(春の要素もりもり💖桜がちょっと甘みがあって、抹茶の渋みとあわさってすごくおしゃれな味わい。)

・鯛+小蕪+柚子味噌(鯛と柚子よく合う。さっぱり~。)

・帆立+アスパラ+明太マヨ(明太マヨが好きなのもあるけど。女子ウケ抜群。)

・烏賊+とびこ+海苔佃煮(海苔佃煮、和のあじわい。とびこの食感と烏賊もよき◎)

 

どれもおいしかったからセレクト迷ったけど…。

卵黄のお寿司なんてのも珍しくてよかったな。

量は、よく食べるわたしにはちょっと物足りなかったけど(笑)たくさん味わったので、満足でした~~☺

 

f:id:sodalite0804:20210413155444j:image

 

BER AMERの京都店限定らしいこのチョコ買って、鴨川にておしゃべり。

これ、緑茶のチョコなんだけどいい具合の渋みがおいしい❣見た目もかわいい❣

外でおしゃべりするにはいい季節だな~❣

友達と話してたくさん刺激もらったし、前向きになれた❣コロナコロナはあるけど、人とおしゃべりする時間、大事にしないと。