まーいの食日記

おいしいを伝えたい*関西周辺の食べたものの記録。自己満ブログ。

初めてのピアスレポ

最近、人生で初めてのピアスを開けてみたんですよ。

ちょっとそれについて紹介したいと思います!

 

大学生のときから開けたいなー開けたいなーと言いながら、
「いやでも痛そうやしな…
体に穴を開けるなんて、怖い…
膿んだりするんじゃないの?…
開けるのにもお金かかるもんなぁ…
イヤリングも今じゃ種類豊富になってきたし、まぁ別にいっか!
と、なんやかんや怖気づいていたわけですけども。
 

社会人1年目にして、ついにチャレンジすることに!
きっかけは、特にない。笑
してみたいことは素直にしてみようと思って!
 

で、開けてみた感想~
 

まず、病院探し。(自分で開けるのは怖かった。。)
普通に両耳でファーストピアスだと1万円くらいいくとこもたくさんあって、びっくりしました(笑)
いや、パチンと開けるだけなんじゃないんかと。
たぶんやけど、最初に嵌め込むピアスの値段が高いんじゃないのかな~?
そんなの、穴が開いたらどうせ自分で好きなの買うんだから、どうでもいいやと思って、ひたすら安い病院を探しました。
三ノ宮の両耳3000円で開けれるとこ見つけて、評価もそんなに悪くなかったので、そこを予約👍
 

ここで思わぬトラブル発生。
インフルエンザにかかって1週間、自宅待機(笑)
熱が3日間も下がらず、高熱にうなされておりました…。
 

ギリギリ当日には熱下がったので、キャンセルせず行くことに。
(ほんとはだめだと思うけど)
フラッフラで赤ちゃんなみの体力しかなかったけど無事病院にたどり着きました☺
 

で、病院にて…
ペンと鏡渡されて、「開けたいとこに印つけてください」って言われる。
あ、一緒に相談してくれるわけじゃないのか…と心細くなる私ですが、結構いい位置に印つけれたんじゃないかなと思います。
あんま事前にどこ開けようかなとか考えてなかったけど、案外大丈夫!
 

印つけれたら、先生にあけてもらいます。
少し冷やされて、そのあとは容赦なくバチン!!だよ。
痛みはそんなになくてよかったんやけど、開けるときの音が結構大きくてびっくりする(笑)
両耳開けるまでの時間は、5分もないくらい。
簡単なもんです。
(先生に「あなたホクロが多いね。ホクロ取るレーザー治療しない?」と勧誘される。余計なお世話や。笑)
 

ここから1か月~1か月半くらい、ピアスつけっぱなしで、ときどき消毒とかして、ひたすら放置!!!
(親に、「ピアスがくっつかないように、くるくる回した方がいいよ」と言われてこまめに回してたんやけど、その後得た情報によると、回してると完成しかけの皮膚がまた元通りになっていつまでたってもピアス穴が完成しないってことを聞いたので、あんましない方がいいかも)
 

まあピアス穴っていうのは開けたてのころはただの傷口だからね。
かさぶたをはがさないのと同じで、あまり触らない方がいいんだと思う!
 

完成するまでの間は、完成したらどんなピアスつけよっかな~とかって色々調べて妄想膨らませながら楽しんでいました(笑)
 

~1か月後~
 

ファーストピアスを取ってみる!!
病院には1か月半後と言われてましたが、待ちきれずフライング(笑)
まあ結果的には問題なかったわけですが、最初の何日間かは夜寝てる間にちょっとふさがっちゃったりとかしたから、病院の言いつけを守る方が無難かもですね。
 

あらかじめちゃんと自分でピアスを買ってたんだけど、最初はやはり入れるのに苦労しますね…。
表の穴は鏡でわかるけど、裏から出てこなかったりとか。
無理やり貫通させるわけにもいかないし、困るよねー!!
あと、キャッチがあるやつも、つけるのに慣れないし…。
まあ、最初は時間をかけて通す練習してましたよ。
(私が不器用なだけだとは思うけど!)
 

まあでも膿んだりとかはしなかったから安心でした☺
 

~そこからさらに1か月後~
 

もう完璧にピアス穴は完成し、夜はピアスを外して寝ています。
どんなピアスももう鏡を見ずに通せるようになりました♪
なんでも練習あるのみです!笑
 

そして、自由にピアスをつけられるようになった今、イヤリングと比較して、ピアスのメリットをとても実感しています。
個人的な感想ですが、ピアスを開けるメリットをご紹介(*^▽^*)
 

*メリット① とにかくラク!!
 

「ピアスって痛くないの?」とよく聞かれるんやけど、ピアス穴が完成したあとだと、全然痛くない!!
正直言うと、わたしはピアス開ける前は、ピアス開けてる人を見るだけでぞわぞわしていました(笑)
(ドラマの手術シーンとか見れないタイプ。)
ピアス部分を直視できないっていうか。
そんなわたしが、今や自ら自分の穴に刺しにいってるという成長。
だから絶対に大丈夫!!!
 

逆に、イヤリングの方が痛いと思う。
だって、自分で調節できないタイプのやつとかめっちゃ痛いやん??
仕事中とかずっと机に置いてたもん。(意味なし。)
自分で調節できるやつも、ゆるくしたらすぐ落ちてなくすし、きつくしたらやっぱ痛いやん???
イヤリングは「付けてる感」が強い気がする。
その点、ピアスは、付けてる感覚があまりないんよね~~。
 

*メリット② なくさない!!
 

イヤリングって、しょっちゅうなくすやん。
わたしはなくしていました(笑)
やっぱり存在感のあるイヤリングとか、つけたくなるやん。
大きいやつって、重いんよ。
知らん間に、すぐ落ちてる!!!
片方だけ落としてたりとか、けっこうショックですよね…。
 

その点、ピアスは落ちない、なくさない!!
だから、大きくて重たいピアスも付けたい放題!
わたしがまだなくしたことないだけかもしれませんが(笑)
まぁでも、イヤリングよりは落ちにくいんだろうなっていうのは、想像つきますよね。
 

*メリット③ リーズナブル&デザインが豊富
 

すこーしだけだけど(笑)
イヤリングと比べると、形状がシンプルなので、ちょっとだけ安いです。
それに、やっぱり未だにピアスの方が種類豊富なとこは多いです!
 

*メリット④ やっぱりカッコイイ!
 

私の個人的なイメージなんですが…。
ピアス開けてる人って、やっぱりカッコイイ!と思っちゃう!
なんというか、冒険する人というか、挑戦的な人というか…
イヤリングで満足しない人なんだなって!(※偏見ww全然イヤリングでも問題なしですよ)
昔、友達に、「イヤリングとわかった途端、ダサく見える」と言われたことがあるのもあります。(※偏見)
すっごく頭のいい子が、実は高校時代にピアス開けてた!っていうエピソードも、え!?高校時代はやんちゃだったのかな?ってギャップで魅力的に見えたり…。
 

ただし、私の場合、女性に限ります(笑)
男の人は、開けてない人のほうが好きです。
 

ピアス開けてから感じたメリットは、こんなかんじかなあ。
ちょっと興味あるけど、イヤリングでいいや!ってかんじの人には、こういうかんじでピアスをお勧めしています。
ほんと、ラクっていうのは一番デカイ!!!
 
 
おしゃれの幅が広がって楽しいよね。
以上、初めてのピアスレポでした👍